まぁじゃん

KaK2010-01-23




久しぶりに麻雀を打ってきました。
なんと2年ぶりですよ〜(2008年2月9日の日記参照)。
メンツは前回と同じで、マイミクさんが2人入ってます。


第1戦


東場で全員1回づつあがる、落ち着いた出だし。
そのままほとんど点棒の動きが無く、南場も終了。
案の定、誰も333に届かず西場へ突入。
マイミクのもかちさんが連ちゃんで一歩抜きに出て終了。
うちは一度も直撃していないのに、
ベタ降りのチキン打ちが響き、じり貧で3着。


第2戦


筋引っ掛けのしゃぼ待ちにまんまとハマった後、
取り返そうとつっぱって振り込む悪い展開に。
うちとマイミクの煙さんの間で振り合いが続く。
出入りの激しい展開になった。
半荘で5回も振り込んだが、最後に子ハネで締めて逆転2着。
もかちさんが連続トップ。


第3戦


久しぶりの麻雀でみんな慎重に打ちすぎているのか、
ここまでハネマン1回しか出ないロースコアゲーム。
みんなダマてんが多いな。
おかげで誰かがしびれを切らしてリーチをかけると
みんな追っかけリーチをかける展開。
ついに「4人リーチ流局」まで飛び出す始末に(笑)
点数の出入りも少なく、第1局に引き続き西場へ突入。
前の2戦とは打って変わって速い流れになったものの、
スピードについていけず、3着止まり。



結局、2回も西場に入ったせいで、
7時間半で半荘3回しか打てませんでした。
実質は半荘4回分ですね。


結果は、

 1位 もかち氏 +62(前回3位)
 2位 煙々氏  -3 (前回1位)
 3位 K氏   -26(前回4位)
 4位 私    -33(前回2位)

とビリでした・・・orz


しかし、点数が動いていないですね。
最下位でも-33ですよ。
うちらは、ウマ10-20、飛ぶとALL10なので、箱で-80(箱下なし)。
つまり飛ばせば大きく点数が動くのですが、
なんと前回から半荘7回連続で誰一人飛んでいない!!


学生時代の麻雀は、朱五を入れていたせいもありますが、

  • 80が乱れ飛んでいたんですけどね。

なんか、大人の麻雀になってきた気がします。

帰ってきてから思い出したのですが、
今回場所を提供してくれたK氏の冷蔵庫に
お土産を入れたまま出すのを忘れてました(笑)
ちなみに今日持っていったのは、↑の
モロゾフの冬季限定プリン三種(出がけに撮影)。
これはK氏夫婦に場代として召し上がって貰いましょう。


前回の麻雀から2年間もブランクが空いてしまったので、
もう少し短いインターバルで打ちたいですね。
久しぶりの麻雀すぎて、もかちさんがあがった、
三色同刻」の役名すらすぐに出てきませんでしたよ。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。