お〜える#5

KaK2011-06-26



天気予報はあてにならない・・・・。
今日は夕方から雨だと聞いていたので早朝から出たのに、
午前中から本降りです。


これはとても歩いてパーマネントコースを回れそうにないな・・・。


ん?


そうだ、バイクで回ればいいんじゃない?


と言うことで急遽、バイクでオリエンテーリングをしてみることにしました。
丘陵地帯を回る越生コースを取りやめ、
市街地コースを回る高坂コースに予定変更。



高坂コースは、ほぼ全てのコントロールが舗装道路沿いにあります。
もちろん、パーマネントコースをバイクで回るのは反則ですが、
今回に限り実験的にやってみます。


ただし、
 1)コンパス
 2)時計
 3)トリップメータ
 4)ツーリングマップル
は、使用禁止とします。


いざ!




なんとか完走することができました。
しかし、これは意外と難しい。


トリップ禁止の影響が大きく、距離感がなかなか掴めませんでした。
徒歩用のコースなので当然細い路地ばかりを走るのですが、
例えば、
 「1.5km先で右折」
を感だけを頼りに走っても間違えますね。
何度もオーバランして今来た道を戻る、を繰り返してしまいました。
普段、どれだけトリップに頼っているかを実感します。



もう一つは歩いて回るのとは異なり、バイクだとポストが見つけにくい!
例えば↑の写真ですが、どこにポストがあるか判りますか?
徒歩のスピードなら気が付く場所にあるのですが、
バイクで走っていると普通に通り過ぎてしまいます。


これは、なかなか面白かったです。
普通の徒歩用10kmコースじゃ物足りないので、
7〜80kmぐらいのコースが良いかもしれません。
誰か、バイク用オリエンテーリングコース作ってくれないかな?(笑)



妄想してみました。
↑こんなコースが欲しいね。
これではポストの位置が簡単に想像が付いてしまうかな?
北海道初心者用コースってことで。



上級者コース!
あ〜、えげつないポスト配置だ(笑)



高坂コースを回っている途中で雨がやんだので、
以前に途中まで回って完走していなかった
東松山コースを回りました。
こっちは、徒歩です。
このコースは途中に吉見の百穴があります。



雨上がりだとこういう道が歩きづらいですね。
下草が濡れていたり、地面がドロドロだったり・・。



それでも今日は涼しかったのでパーマネントコースを
回るには適した気温でした。
これから先は暑くなるので回るのがたいへんそうです。


累計84.1km


さて、来週末は晴れるかな??

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。