ふれんどしっぷふぇすてぃばる

KaK2016-09-17


6年ぶりに米軍横田基地のFriendship Festivalに行って来ました。
以前は猛暑の 8月開催でしたが最近は 9月開催になったため、
日陰の無い滑走路を歩いていても、過ごしやすかったです。




今年はF-22 ラプターV-22 オスプレイも無い寂しい航空機展示でしたが、
私の目当てはコレ。KC-767、KC-135、KC-30Aの三大空中給油機です!!
(コレが目当てで来てる観客は少ないでしょうが・・・)


1枚目の写真はKC-767です。空自の空中給油部隊は、小松基地所属の為、
関東のライダーには、なかなか見る機会がありません。
この機体について語ると100ページぐらい書けそうなので割愛します(笑)
兎に角、私にとって特別な思い入れのある機体のひとつなのです!!
今日はラストナンバーの四番機が飛来していました。


2枚目の写真はKC-135です。これは 6年前にたっぷりレポートしたので、これも割愛。
6年前と同じ、嘉手納基地所属の第909飛行中隊の機体でした。


目玉は、3枚目の写真のKC-30A。
KC-30Aは、AirbusのA330-200をベースにした改造機体です。
この機体は、オーストラリア空軍 第33飛行中隊の所属機です。


米軍のKC-135に代わる次期空中給油機KC-Xの入札で
Boeing VS Airbusの熾烈な戦いを繰り広げた候補機であった
KC-767とKC-30A、そしてKC-135がここ横田基地に勢揃いしたことに
何かものすごく因縁めいた怨念を感じたのは私だけでしょうか・・・?


今日のFriendship Festivalの詳細は、
後日、ホームページにアップします。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。