うぃんどうず7→10

KaK2019-01-04



Windows7サポート終了まで、あと1年と1週間になりました。Windows10で動作しないと判明しているハードが1つ、ソフトが2つあるため、これまでOSバージョンアップを先送りしてきましたが、そろそろ準備しなくては。


現在、Win7が 3台あるのですが、この内の 1台をWin10にバージョンアップします。残り 2台の内 1台はLinuxに入れ替えて故障したLinux機の代替に、もう 1台は現在オフライン運用しているXPと交換します。


Win10で動作しないソフトは、先行してWin10化したマシンで解決方法を探さなくては。それでもNGなら、最新ソフトを購入するしかないか・・・。


つまり、


 1台目:先行機(Win10)でソフトの動作確認(サブ)
 2台目:Win10の対策判明後、Win7→Win10にバージョンアップ(メイン)
 3台目:データ抽出後(SATA)、Win7LinuxにOS入れ替え(新開発機)
 4台目:オフラインXPからデータ抽出後(IDE)、データ消去して廃棄(旧バックアップ機)
 5台目:3+4台目のデータをコピー後(SATA)、Win7のままオフライン運用(新バックアップ機)
 6台目:故障中のLinux機は、データ消去して廃棄(旧開発機)


と、Windows10移行の全工程はこんな感じです。古いIDEのHDDもあるので、単純なHDD差し替えで済まないところが辛い。うーん、気が重いな。何日かかるんだ?

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。