2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチベイメンテナンス

昨日のミキサーに引き続き、今日はパッチベイをメンテナンスしました。パッチベイは頻繁にプラグを抜き差しするため接点不良が起こりやすく、プラグ接点と基盤の清掃・調整を実施しました。最後に全チャンネルの導通テストを実施してから再組立てして作業終…

ミキサーメンテナンス

ラック組み直しに伴い、久しぶりにミキサーをメンテナンスしました。まず、フェーダーとノブを全て取り外して、ノイズやガリの原因となる溜まった埃を除去。次に、ラックマウントから据え置き型に変更するために、ミキサーポッドを切り離して背面から側面に…

ラック解体

エフェクターの撤去に合わせて、2台あるラックの内 1台を解体しました。ラックにマウントしていたミキサーも卓上設置に変更します。まだまだ作業は残っているけど、とりあえず今日はここまで。しばらく作業が続きます。

NEXTフェス

今回のsteam NEXTフェスも不作でした。あいかわらず、基地建設や採掘系のゲームが多いこと...。この種のゲームはどれも似たり寄ったりで、流石にもう良いかな。鉄道系は今でも好きなのでStation to Stationのデモ版をダウンロードしてみましたが、鉄道運営ゲ…

法事

昨日は、久しぶりの法事で親戚が集まり賑やかに過ごしました。今年が祖母の十三回忌、来年は祖父の十七回忌と法事が続きます。6月はまだ過ごしやすいですが、これから先は暑くなると礼服を着るのもたいへんですね。

4枠8番

宝塚記念の枠番が決まりました、ヴェラアズール4枠8番です。ファン投票10位、まだまだ支持率高いです。

ZX-4RR 国内販売価格発表

KawasakiがZX-4RR/ZX-4R SEの国内販売価格を正式発表しました。RRが115.5万円、SEが112.2万円、ほぼ予想通りの価格設定ですが、Ninja400の1.5倍!! やっぱり高額ですが、既に販売されている海外ライダーの走行動画を見ると、この価格でも納得の性能です。

サブモニター交換

メインPCのサブモニターをAcerからHPに変更しました。購入したのは、HP V27ieです。今はDELLとHPの2台を横並びで置いていますが、後日、HPにVESAアームを接続してキーボードとギターの専用モニタにします。これで先日撤去したハードエフェクターの代わりとな…

脱ハードエフェクター

以前にも書きましたが、全てのハードエフェクターを撤去してCUBASEに一本化する決意をして、ラックから古い機材を取り外しました。世間の流れより十数年遅れていますが、昭和生まれの古い人間としては、やっぱりつまみをグリグリと回してパラメータを調整で…

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。