2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20H2アプデ失敗

メインPCの稼働に空き時間ができたので、Windows10 20H2にアップデートしたのですが、見事に失敗しました。インストールは正常に終了したのですが、リブート後にクラッシュやブルースクリーンが多発してまともに動作せず、やむなく元のversion 1909に戻しま…

航空観閲式

航空観閲式のライブ中継が始まりました。先日の日記にも書きましたが、航空自衛隊が入間基地周辺での観覧自粛を要請しているため、今日も自宅のベランダで撮影しています リハーサルと同様に、陸上自衛隊のEC-225シュペルピューマMkII+が3機、入間基地のCH-…

スマホ用スタイル

せっかくスマホを購入したので、まずはホームページの静的コンテンツにスマホ用のスタイルを追加しました。従来は、大半のページを2段組みで表示していたのですが、スマホで見ると画像が小さく、テキストも読みづらいため、全面的にスタイルを修正していま…

航空観閲式リハーサル

今日は、航空観閲式のリハーサル初日です。ただし、航空自衛隊が入間基地周辺での観覧自粛を要請しているため、おとなしく自宅のベランダで観覧しています。9:15頃から続々とアプローチの無線が入ったため、空を眺めていたら、陸上自衛隊のEC-225シュペルピ…

東京都マンホールカード特別版

今日から 東京都マンホールカード特別版 の配布が開始されましたが、コロナウイルス感染者数が急増しているため、当面の間はカード収集を見合わせることにしました。元々3月に配布される予定だったカード郡です。Googleのカード配布マップは、いつものペー…

鳥の巣

ヤマボウシの枝を払っていたら、鳥の巣の跡が見つかりました。毎年、向かいの家の軒先にツグミが巣を2つ作るため、そっちを観察していたら、自分の家に作られた巣に気がつきませんでした。今思えば、早朝から鳥の鳴き声がやかましい時期があったな・・・。 …

晴れの特異日

今日、文化の日は晴れの特異日なのですが、去年に続いて今年も曇り空でした。一昨年より前は、5年連続で11月 3日は晴れています。何故覚えているかと言うと、毎年、文化の日には「入間基地 航空祭」と「SG日本選手権 決勝レース」が開催されるからです。 今…

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。