2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバホーム

スーパービバホーム埼玉大井店に来ました。困ったときは、ここに来れば九割方は解決します。小規模のホームセンターでは売っていないUNF規格のボルトも 1個10円でバラ売りされているので、低予算で必要なパーツが揃いました。

夕焼け

夕方、涼しくなってから出かけて夕焼けを見て帰ってくる。そんなルーティンワーク5日目。でも、明日以降は天気が悪いのでしばらくお休みかな。思いっきり絞り込んだ下限感度でマイナス補正ありの超硬調撮影(画像を縮小しているので、あまり意味がないので…

秋空

台風17号が過ぎ去って以降、三日連続の夕焼けです。すっかり、秋空ですね。

KORG D1

久しぶりに新しいキーボードを買いました。KORG D1です。長年に渡りKS-32で弾いてきたので、新しい鍵盤に慣れるのに少し時間がかかりそうです。練習せねば・・・。

ブルーインパルス

入間基地からラグビーワールドカップの開幕戦が行われる東京スタジアムに向かってフライトしているブルーインパルスです。さすがに17:00過ぎの薄暗い空の下では、これが限界でした。やっぱり、ブルーインパルスを撮るなら航空祭ですね。高解像度の写真は、本…

国鉄時刻表(1964年10月号)

本日復刻発売された日本交通公社の「国鉄時刻表」を買ってきました。神田の古本街に行けば国鉄時代の時刻表は、たくさん売っているのですが、大半の品は保存状態が悪く、良いものはプレミア価格なので、復刻版とは言え新品で購入できるのは嬉しいです。この…

リハフライト

明日のラグビーワールドカップ開幕戦に備えて、ブルーインパルスが入間基地から東京スタジアムまでリハフライトしていました。松島基地から前日入りするとは予想していましたが、リハするとは聞いていなかったので、チャリで市内を散歩中に偶然目撃(写真は…

データ量削減

次回リリースのGPX Editor and Viewer v0.10に実装する新しいデータ量削減アルゴリズムが完成しました。以前のアルゴリズムより格段に精度が向上して、ワインディングロードや緩やかにカーブしている長いストレートでもほぼ走行ルートの形を崩さずにデータ量…

法務局

今日は、与野のさいたま地方法務局へ。ここは、所沢からR463を使えば1時間もかからないので楽です。

洗車

さすがに昨晩のような強風と横殴りの雨では、バイクカバーをかけていても下から雨水が入り込みます。足回りが汚れていたので、メンテも兼ねて洗車。そのまま少しだけ走りに行こうと思っていたら、急激に気温が上昇してきたので断念。洗車だけで汗だくになり…

雲台

新しい雲台を買いました。本当は、長年愛用している三脚と同じSLIK製が欲しかったのですが、価格と重量の都合でこれを購入。いろいろ探した結果、クイックシュー付属の製品の中では軽い200gの雲台です。クイックシュー無しならもっと軽い製品もあるのですが…

脱落

帰宅したら駐車場に落ちてた(笑) 以前にもツーリング中にカウルのネジが脱落したことがありましたが、やはり日頃から締め直しを怠ってはいけませんね。ちなみにアンダーカウルの固定ボルトでした。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。