2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライルブ塗布

早速、昨日届いたドライタイプのチェーンルブを塗布しました。ウェットタイプと違って飛散すると目立ちますが、塗残しや塗ムラが判りやすい点が良いです。J-Trip製のレーサースタンドも扱い安く、気に入っています。少し値は張りますが、センタースタンドが…

ドライルブ

久しぶりにドライタイプのルブを購入しました。ウェットの方がメンテは楽なのですが、雨のシーズンが近づいてきたため、ドライに変更。普段はDID製のルブを使用していますが、ドライタイプを扱っていないため、今回はYAMAHA製を購入。明日、天気が良ければ塗…

RE2

本日、RAILWAY EMPIRE 2がリリースされました。が、評判が悪い!! リリース直後に海外プレーヤーから辛辣なレビューが多数書き込まれています。前作が面白かっただけに残念。今後のアップデートに期待して、今は購入を見送ります。

C-2 15番機(215号機)

今日は強風のせいで、C-2がいつもとは違うルートで飛行していました。大きく左旋回して入間基地のR/W17(北)へアプローチと思いきや、ギアダウンしたまま8の字を描きながら市内上空を通過してR/W35(南)へ着陸。航空無線を聞いていなかったので判りませんが、…

イヤーパッド

ヘッドホン(MDR-CD900ST)のイヤーパッドが裂けました。これは消耗品なので仕方が無いのですが、交換パーツの価格が2倍に値上げされてから気軽に買えなくなりました。互換品なら半額なのですが、やっぱり純正品が良いです。とりあえず、裂けた部分を縫製して…

ギャロップ優勝

THE SECOND ギャロップ優勝おめでとうございます! いい馬みつけ旅やウマおじさんを見続けてきたリスナーとしては、とても嬉しいです。

シナモン

伐採したシナモンの木を乾燥させています。ここ二日は30℃を超える暑いが続いたため、外皮が剥がれてきました。 これがシナモンの木の外皮です。この内皮を剥がすとシナモンスティックになります。それを粉末になるまで砕けばシナモンパウダーになります。こ…

メモリ相性問題

2台のHaswellマシンをニコイチで1台に集約しようとしたのですが、ASUSのマザーボードとcrucial製メモリの相性問題が発生。同メーカーのメモリ4枚で揃えても、ロット違いでメモリエラーが発生します。CFD製なら問題ないことは確認済みなのですが、最長でもあ…

エフェクター不調

2年前に修理したZOOMのエフェクターがまた壊れました。う~ん、もう限界かな。これを機に、ハードウェアのエフェクターを一掃して、全てCUBASE(ソフトウェア)でコントロールした方が良いかもしれない。検討してみます。

Windows10 22H2

Windows10 22H1のサ終まで残り一ヶ月となったため、やむなく22H2にアップデート。現在使用しているメインPC(Haswell)が10年目のため、新PC(Raptor Lake)購入も検討しましたが、22H2がサ終する2025年10月まで、もう少し継続することにしました。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。