2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダル破損

エアロバイクのペダルが壊れました。純正の交換パーツは高いので、見た目は悪いけど普通の自転車のペダルを代わりに取り付けるか……。

ルブ飛散

追加で塗布したルブの拭き取りが甘かったため、乾燥して固まったルブが飛び散ってしまった。やっぱり、手抜きメンテはダメですね。しっかり、拭き取らねば……。

初秋

朝晩の気温は下がりましたが、日中は夏日一歩手前、日差しが強くまだまだ暑いです。半袖にスリーシーズンのライジャケだと暑すぎて汗をかきます。メッシュとスリーシーズンの中間のライジャケが欲しいけど、買っても着る機会少ないだろうな……。

選挙×3

4月県議会議員選挙→8月県知事選挙→10月市長選挙、国政選挙が無いのに地方自治だけで年3回は多過ぎ……。解散と辞職で任期をずらしてまとめて実施して欲しい。

夕焼け

今日は、日中は日差しが強い夏日、午後は強風が吹き荒れた一日でした。画像は、昨日の夕焼けです。秋と言えば、やっぱり綺麗な夕焼け。

毬花収穫

ホップの毬花を収穫しました。キュウリとゴーヤも収穫シーズンを終えて伐採したため、残りはレモンのみです。

夏日

もうすぐ10月下旬ですが、今日も日差しが強い夏日で日中は半袖・短パンで過ごしました。もう少し涼しくならないですかね……。

NEXTフェス

今回のsteam NEXTフェスもハズレでした。"LAST TRAIN HOME"と"DEEP ROCK GALACTIC SURVIVOR"のデモ版 2本をプレーしたのですが、前者はローディング画面でフリーズしました(バグレポートあり)。後者はVampire Survivorsに似ていますが、キャラ成長速度が遅…

ホップ

ホップの毬花が順調に成長しています。アサガオ、テッセン、ゴーヤ、ホップのつる性植物を同じ場所に植えているため、つい先日まで混戦状態でした。今は伐採が終わりホップだけが残っています。

水浸し

あぁ~、掃除中に余計な仕事増やした!!

続YS-11EB

今日もYS-11EB(82-1155号機)が訓練飛行を繰り返していました。ここ数日は、飛行回数が増えています。製造から55年、空自に残存している 6機の現役YS-11の中でも最古の機体です。

シジュウカラ

最近うちの庭によく飛んでくるシジュウカラ。すばしっこい上に臆病なので、なかなかまともに写真を撮らせてくれません。メジロは、さらに難しい……。関東地方も朝晩の気温が下がってきたので、ヒヨドリが北から戻ってくる日も近いかな?

チェーンメンテ

夏場はほとんど乗らなかったので、久しぶりにチェーンをメンテナンスしました。今回もクリーナーはDID、ルブはYAMAHAのドライタイプです。残念ながら、来週の天気予報は雨の日が多いらしい……。

2枠2番

京都大賞典の枠番が決まりました、ヴェラアズール2枠2番です。秋のGⅠ前哨戦、目指せ連覇!

ルブ

チェーンのルブが落ちて汚れが目立ってきました。そろそろメンテしなくては。ルブをウェットからドライに変えて長持ちするようになりました(元々ドライを使っていたのですが、面倒で途中からウェットに……)。

10月初日

天気予報通り、午後から雨が降ってきました。10月初日は、近所をぐるっと一周して終了。今年は 9月も30℃超えの暑い日が続いたため、ほとんど走っていません。ようやく日中に走れる気温まで下がりましたが、それでも未だに真夏用のメッシュのライジャケで走っ…

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。