2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SS王座決定戦

五日間全勝の完全勝利、やっぱり周平は強い!

折板屋根の修繕

2階の平屋根はリフォーム済みなのですが、1階の折板屋根が経年劣化で錆が目立ってきたため、DIYで修繕しました。電動サンダーやグラインダーが無いため、手作業で浮いた塗装を除去(ケレン)してから、錆止めを塗布しました。年内の作業はこれで終了。年明け…

JRAカレンダー2024

JRAから恒例のカレンダーが届きました(ファン投票の記念品)。2024年のテーマは「史上唯一」で完全三冠牝馬(前哨戦を含む六冠)のメジロラモーヌなど、12頭+αの写真が掲載されています。オペラオー、ディープ、オジュウは 2年連続の掲載でした。

氷の結晶

二日連続で氷が張りました。氷の結晶も徐々に出来てきましたが、まだサイズが小さく形も崩れています。

初氷

庭の睡蓮鉢に今シーズン初の氷が張りました。去年より 7日遅い初氷です。

A-880電池交換

Roland A-880を起動時にバッテリー切れの表示が出たため、電池を交換しました。A-880は基盤がシンブルでバッテリーホルダーも取り出しやすい場所に設置されています。これだけシンプルなのにあえて筐体の奥行を確保しているおかげで、ラックに組んでも背面の…

VESAマウント

サブモニターのVESAマウントを垂直パイプ取付型に変更しました。キーボードスタンドに固定した結果、十分に安定しました。

空気入れ

また故障しているよ……。このタイプの自動空気入れは、どこのガソリンスタンドでも故障が多発して稼働率が低い! もう、全部旧式のシンプルなコンプレッサタイプに戻した方が良いのではないだろうか?

旧品探し

最近、ヤフオクで一部の機材が高値取引されているため、やむを得ず市内や近隣の中古ショップを回っているのですが、目当ての品は見つからず。古い品はそもそも流通量が少ないから状態が良い品は入手困難すぎる……。

ヴェラアズール

ヴェラアズール引退です、お疲れさまでした。エイシンフラッシュ産駒で初のG1勝利、素晴らしかった。

雲台

ZZR400に取り付けたまま放置していた雲台を取り外しました。Ninja400のスクリーンにはジョイント金具を取り付けられるボルトが無いため、このまま移植することはできません。そこで、雲台からクイックシューのベースだけ取り外して画角固定でカムを取り付け…

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。