2022-01-01から1年間の記事一覧

ならし運転開始

Ninja400のならし運転を開始しました。今まで考えたこともなかったけど、4,000rpm以下をキープして走るの難しいですね。さっさと200km走って第二段階へ進まなくては。

Ninja400納車

Ninja400納車しました。2022年型のEX400GNFBN(G型)です。2023年型はマイナーチェンジしていますが排ガス規制対応の影響で定価が33,000円アップしているため、あえて2022年型を選択しました。隣のZZR400は、整備練習用に売却せずに残しています。詳しいこと…

3枠6番

有馬記念 公開枠順抽選会の結果、ヴェラアズールは3枠6番に決まりました。ジャパンカップと同じ枠番です。頑張れ、ヴェラアズール!! 有馬記念のファン投票者に配布されるJRAカレンダーも今日届きました(今年は本場で配布していません)。

のだめカンタービレ

連載20周年記念で無料公開中の「のだめカンタービレ」を見ました。一期のアニメを見るのは15年ぶりです。とりあえず、9時間かけて一期23話を、明日以降に残りの二~三期22話を見ます。「響け! ユーフォニアム」も好きですが、やっぱりのだめも良いですね。

メット内装洗濯

久しぶりにヘルメットの内装を洗濯しました。型崩れしないように、手もみ洗いです。内装も経年劣化が進んでいるため、そろそろ買い替え時期かもしれません。

初氷

今朝は都内近郊も気温が氷点下まで下がり、今年初めて庭の睡蓮鉢の水が凍りました。ほんのわずかですが水面に氷の結晶ができています。 ちなみに去年は、年明け直後に気温が急降下して、こんな氷の結晶を見ることができました。今年の年末年始はどうかな?

ETC取り外し

リアキャリアに続いて、次はETCを取り外します。これは、ショップに持ち込んで納車準備中のNinja400に取り付けてもらいます。分離型なので本体側は簡単に取り外せます。 ETCの配線ケーブルを取り外すために、ZZR400のサイドカバーを取り外しました。結束バン…

リアキャリア取り外し

ZZR400に付けていたリアキャリアを取り外しました。取り付けより取り外しの方が簡単です。 今後使用することは無いため、売却する予定です。ただし、このキャリアはZZR400(N型)専用のため、果たしてニーズがあるのか? ちなみに、Riding Spot製です。

三代目決定

やっと三代目のバイクが決まりました。12/EにNinja400納車予定です。

皆既月食と天王星食

昨日は大量の月の画像がSNSにアップされていましたが、落ち着いた頃を見計らって、私もマネします。まずは、皆既月食が始まり、月の左下方向から地球の影が写り込んでいくところです。 月が完全に隠れた食の最大時の画像です。残念ながら私の手持ちの望遠レ…

RGメンテ

久しぶりにRGをメンテしています。本体からピックガードを取り外すと、ピックアップの裏側に大量の埃が溜まっていました。この後、ブリッジも取り外して綺麗に清掃しますが、このRGは裏側にトレモロスプリングがあるので少々面倒な作業です。 取り外した部品…

C-1 29号機退役

先ほど入間基地の航空祭でC-1 29号機(98-1029)の退役セレモニーが実施されました。続々とC-1が去っていくのは残念ですが、今後はC-2の活躍に期待しています。

伐採(2)

最近伐採した木々の一部です。クルミ、マキ、ユズリハ、シナモンなど。乾燥させてひび割れしなければ木材として再利用します。

ユズリハ伐採

庭で成長し過ぎたユズリハの樹を伐採しました。幹を切り倒してから根を掘り出すまで約3時間、疲れました。これは根にこびりついていた泥を落としたところです。

Roland JV-2080

中古のRoland JV-2080を入手しました。既にXV-5080とJV-1080を持っているのにあえて3台目を購入した理由は、CUBASEを使わずに演奏する時にもう1台あると音色切り替えの手間が大幅に減るためです。昨日のBlogに書いたA-49もCUBASEを使わない時はこの2080のコ…

Roland A-49

MIDIキーボード・コントローラーRoland A-49を購入しました。音源の付いていないDAW用キーボードです。これまで同じRolandのPC-180を使用してきましたが、経年劣化による故障も増えたため、これを購入しました。A-49の詳細は、別途ホームページに記載します。

再配線

ラック組みなおしに伴い、久しぶりにワイヤリングをやり直します。最初は綺麗に配線していても、あとからケーブルを追加していくと、次第にこんな感じになります。溜まった埃の除去も兼ねて綺麗にしなくては。

響け!ユーフォニアム

BS12で放送された「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」を見終わりました。久々にユーフォのアニメを見ましたが、やっぱり良いですね。いつ見ても、京アニこと京都アニメーションの美しい絵と吹奏楽部の青春物語は素晴らしいです。強いて言えば、デ…

PCリプレース

メインPCが不調に陥ったため、サブPCと入れ替えました。旧メインPCは、HDDを交換してOSを再インストールします。2台とも購入から 9年経過していますが、Windows10がサポート終了する2025年10月までは使い続ける予定です。

NEXTフェス

今回のSTEAMのNEXTフェスですが、面白そうなゲームはほとんど見つからず、Sweet Transitだけプレーしました。体験版でロックされている要素は、数時間で全て解除できます。これも定番の鉄道運営ゲームですが、良くも悪くもRailway Empireよりシンプルです。…

GPX Editor and Viewer

2022年 5月末をもってGPX Editor and Viewer (GPXEV) のサービスを一時停止しました。詳細は、サービス停止のお知らせ に記載しています。今後の予定ですが、ユーザ登録制にして1ヶ月の利用回数に上限を設けた上でサービスを再開する方向で検討しています。

チームスピカ(ウマ娘)

先日のトウカイテイオーに続いて、サイレンススズカのピースが150個貯まったため、キャラ解放しました。 ウマ娘のサービス開始から455日目、やっとチームスピカの7人が揃いました。ここまで長かった...。

ミスターシービー(ウマ娘)

かなり悩みましたが、これまでに貯め込んだジュエルをミスターシービーのPUガチャにつぎ込みました。結果は、なんとか400連で完凸しました。天井交換分を除いたSSRは計 9枚で、ネイチャとバクシンが引けたのはラッキーでした。これで、ガチャ産の完凸SSRはキ…

ムクドリ

ヒヨドリが北へ帰ったため、今はムクドリが庭の睡蓮鉢を独占しています。 ムクドリは水を飲むときに、まずクチバシ全体を水の中に突っ込みます。 即座に首を持ち上げて下クチバシに溜まった水を飲むのですが、ほとんど口から漏れています。この動作を何度も…

地図データ公開終了

5月 8日をもって高速道路ルートマップ、国道ルートマップ、マンホールカード配布マップの公開を終了しました。ツーリングルートマップのみ継続して公開しています。GPX Editor and Viewerは、月末にサービス停止する予定です。これらの地図データの再掲は未…

Google Cloud Platform

2018年から 4年間に渡りGoogle Cloud Platformを利用したサービスを提供してきましたが、昨年末頃からアクセス数が急騰したため、無料枠(月額$200)の範囲内でサービスを継続することが困難になりました。先月も利用料が無料枠を超過したため、最終週は全サ…

Roland TR-8S

Roland TR-8Sを購入しました。この製品は4年前に発売された型ですが、今自分がやりたいことに必要な機能が備わっているため、あえてこれを選びました。既に様々なレビュアーが動画や記事で取り上げていますが、時間に余裕ができたらホームページでも取り上…

チームランクSS(ウマ娘)

ウマ娘サービス開始から406日目、やっとチームランクSSに到達しました。あいかわらず、完凸ガチャ産SSRはキタサン1枚のみで、残り4枚はSRと配布SSRで頑張っています。

GPXEV/GPXVLサービス停止

今月のGoogle Cloud Platform無料利用枠($200)が残り$10を切ったため、3/29~31の3日間はGPXEV/GPXVLの全サービスを停止します。再開は、4/1 10:00を予定しています。

ブルーインパルス

昨日のリハーサルフライトに引き続き、西武ライオンズ開幕戦に合わせてブルーインパルスの展示飛行が実施されました。今日は対オリックス戦ですが、ブルーインパルスの地元である松島基地がある宮城の楽天イーグルスと西武ライオンズの試合も楽しみです。今…

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。