皆既月食と天王星食

月食が始まり月の表面に写った地球の影

昨日は大量の月の画像がSNSにアップされていましたが、落ち着いた頃を見計らって、私もマネします。まずは、皆既月食が始まり、月の左下方向から地球の影が写り込んでいくところです。

皆既月食により赤く照らされた月

月が完全に隠れた食の最大時の画像です。残念ながら私の手持ちの望遠レンズではこれが限界でした。月全体が赤く光っています。

感度を上げて撮影した皆既月食中の月

デジカメの感度を大幅に上げて撮影しました。ちょっと明るすぎたかな?

綺麗に撮影できなかった天王星食

天王星食を撮影しようと頑張ったのですが、これ以上鮮明に撮影することはできませんでした。もう少し頑丈な三脚が欲しいです。

食が終わり満月に戻りかけている月と薄い雲

食が終わり再び満月に戻ろうとしています。この頃には、薄い雲がかかっていました。次に日本で皆既月食が見られるのは、3年後だそうです。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。