2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメアカタテハ

窓を開けて換気していたら、部屋の中にヒメアカタテハが飛び込んできました。この蝶だけではありませんが、毎年、庭のパセリの葉が蝶の幼虫によって食べ尽くされます……。

YS-11EB(82-1155号機)

ここ数日、早朝と夜間の入間基地訓練飛行でターボプロップ音が聞こえることが多いな、と思ったら電子戦訓練機YS-11EB(82-1155号機)が飛行していました。一時期、YS-11EAの2機(12-1162号機と12-1163号機)は頻繁に目撃していたのですが、YS-11EBは久しぶりに見…

日本語マニュアルの誤訳

PRO-800の日本語マニュアルの誤訳がひどい!! 昔の海外製品のマニュアルには、この手の誤訳がたくさんありましたが、最近の機器でこの精度は……あり得ない。多分、誰も指摘しないだろうから、後でBehringer社のサポートに連絡してみます。こういうミスを放置…

Behringer PRO-800

Behringer PRO-800を購入しました。1982年に発売されたSequential Circuits PROPHET-600のクローン製品です。安価なアナログシンセですが、「この価格で8音ポリ?」と疑いたくなるような逸品です(PROPHET-600は6音ポリで約35万円)。もちろん、PROPHET-5ク…

来週入荷予定?

Sound Houseのホームページを見たら、今年の4月に海外リリース以降、ずっと入荷待ちが続いていたPRO-800が「9/22頃入荷予定」に変わっていました。これは買いかな? Behringer本社があるドイツのMusikhaus Thomannのサイトでも"In stock within 1-2 weeks"の…

Idle Spiral v2.0.0b

Steamの掲示板で "Game seems dead?" とまで言われていたIdle Spiralですが、昨晩突然アップデートされました。v2.0.0bで最後の実績条件が修正されたため、全実績解除ができるようになりました。

曼珠沙華

庭の曼珠沙華(ヒガンバナ)が順調に成長しています。埼玉県の観光名所「巾着田」では、明日から「巾着田曼珠沙華まつり」が開催されます。昔は、ほとんど観光客が来ない場所でしたが、メディアで取り上げられて近隣が渋滞するようになってからは一度も行っ…

秋雲

早朝の空は夏雲から秋雲へ移り変わり、一足早い秋の訪れを感じさせます。

給油量

我ながら完璧すぎて笑える。給油中にスタンドの給油量表示は見ていません。水平停止状態でバイクの燃料計表示が1メモリになったところでスタンドへ直行、チャコールキャニスターに流入しないラインギリギリまで給油。Ninja400はリザーブタンクがありません…

涼夜

今日は日没後に気温が下がり、メッシュのライジャケで走行すると涼しいと感じるようになりました。9月に入ったので、この先は日中の気温も下がってくれることを期待しています。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。