おいるもれ

KaK2016-07-17



開店と同時に2りんかんに来ました。
今日は、オイル漏れ修理の為にガスケットを交換します。



オイル漏れは日を増すごとに悪化して、
今やアンダーカウルに水溜りならぬ、オイル溜まりができるまでに・・・。
ガスケット交換のピット作業には、5〜6時間を要するため、
開店と同時にバイクを預けます。



そう言えば、2りんかんがレンタルバイクを前面に押し出してますね。
店頭にレンタルバイクがずらっと並べられています。
一番左のNinja400は、開店と同時に借りていったライダーさんがいました。



さて、5〜6時間の時間を潰すならココかな?
ってことで、多摩川競艇場に来ました。
オートレース、競馬、競輪には何度も行ったことがあるのですが、
競艇は今回が初めてです。



オートレースと同じモータ競技とは言っても、やはり全然違いますね。
オートレースほどのエンジン音の迫力はありませんが、
代わりにボードが水面を叩きつける音がするので、
競艇も見ていてなかなか楽しいです。



多摩川競艇の名物「肉炊」を食べてみました。
煮込みに使われるような脂身の肉を使った雑炊です。
出汁も利いていてなかなか美味しかったです。



最初は外のコース際で観戦していたのですが、
徐々に暑くなってきたので冷房のある室内へ移動。
川口オートとは違い、多摩川競艇は室内も無料で使用できます。
ノートパソコンで作業しながら、のんびりとレースを楽しむ。
これは快適ですよ!



5時間半ほど経過したところで、2りんかんからピット作業完了の連絡があり移動。
ZZRの前に止まっているのもNinja400ですね。う〜ん、最近増えてきたな。



ピットスタッフさんにお願いして、
交換する前のガスケットを貰ってきました。



エンジンヘッドのガスケットですが、一見すると問題なさそうに見えますが、
良く見ると、やっぱりねじれによって歪んでいます。
こういう小さな歪みからオイルがにじむのかな?



続いて、ヘッドカバーボルトのリングです。
これがボルトのパッキンの役目を果たしているのですが、
やっぱりシリンダーヘッドと接触している側はゴムが擦り切れて
金属がむき出しになっています。左側のリングは錆びています。
と言うことは、ボルトの隙間から雨水が浸水していたということですか。

とりあえず、しばらく走ってから放置してみましたが、
少なくともオイルがカウルに垂れてくることは無くなりました。
完全に大丈夫かどうかは、しばらく走って様子を見る必要がありそうです。

ちなみに、2りんかんのピットスタッフさん曰く、

 「Kawasakiのバイクを暖気するときは、センタースタンドを立てたほうが良いですよ。」

だそうです・・・・・さすがKawasaki!!(苦笑)

次からサイドスタンドを立てたまま暖気するのはやめよう〜。



う〜ん、予定外の出費が・・・・。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。