氷結晶2

睡蓮鉢の水が氷結してできた氷の結晶

今日も庭の睡蓮鉢に綺麗な氷の結晶ができていました。

睡蓮鉢の水が氷結してできた氷の結晶

横から見るとこんな感じです。睡蓮鉢の氷を割って取り出し上下を逆にした状態です。水面から鉢の底に向かって、徐々に氷の結晶が伸びて、木の枝のような模様が形作られていきます。

睡蓮鉢の水が氷結してできた氷の結晶

氷の結晶を拡大してみました。近くで見ると美しいですね。これを撮影している間も徐々に溶けて結晶が崩れています。

睡蓮鉢の水が氷結してできた氷の結晶

この氷の結晶が自然にできるのはこの時期だけです。もう少し気温が下がると単なる厚い氷の塊になります。逆に気温が上がると氷が張らないため、なかなか条件が難しいです。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。