どな〜か〜ど

KaK2010-07-16



今日から改正臓器移植法が施行されました。
今までは、ドナーカードを持っていないと臓器移植ができませんでしたが、
これからは、ドナーカードを持っていなくても家族の同意があれば
臓器提供ができるようになります。



つまり・・・・



いざという時に、ドナーカードを持っていないと、
残された家族が選択を迫られます。
これって家族にとっても医師にとっても辛いですよね。


なので、いざという時のために、
提供の意思があってもなくても、カードを携帯することをお勧めします。


提供の意思が無いときは↓の3に○をつければOKです。
(実際に私の知人で3に○を付けて携帯している人もいます)



ちなみに、私は常に免許証といっしょに携帯しています。
さすがに12年も経過するとボロボロですが・・・。
良いタイミングなので新しいカードに書き直そうかな。



ついでにおまけで、↑は骨髄バンクドナーカードです。
登録には採血が必要ですが、献血時にまとめてできます。
こっちはいざドナーに選ばれるといろいろとたいへんなので、
気軽に登録とはいきませんが、関心があればどうぞ。



たまにはこういうまともなネタの日記も良いかなと(笑)

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。