れっすん48 (G)

KaK2011-04-29


GW初日、今日は仕事の疲れを癒すために一日のんびりと過ごしました。
で、今回もギターレッスンの続きです。



前回のスマブラXとは打って変わって今回は超レトロなゲームミュージック
カルテットから5面のテーマ曲です。
さすがにこのゲームを知っている人はほとんどいないでしょう?(笑)
今から25年前の1986年のSEGAのアーケードです。
当時、ガントレットと並んで画期的だった4人同時プレーのゲームです。


このゲームのBGMは、SEGAの古き良き名曲揃いです。
当時のゲームミュージックでこの曲のクオリティは斬新で画期的でした。
この5面のテーマは、後半の三連符が特徴的な曲す。
ギターで弾いてもしっくりきます。


ところで、当時このゲームの曲にはタイトルが付いていなかったのです、
後付でタイトルが付いたのは知っていますか?
SEGA AGES 2500シリーズのSDI&Quartetには、なんとタイトルがついています。
この5面の曲名は「sky」でした。
それまでは「BGM3」と呼ばれていたんですけどね(笑)
ちなみに、このSEGA AGES 2500シリーズのCDには、
ギターアレンジバージョンの「QUARTET MEDLEY 2005」が収録されています。
このアレンジについては賛否両論ですが、個人的には気に入ってます。



ちなみに、1面のテーマもスコアに起こしている途中ですが、
イントロの↑で左手の小指がつりそうになってます。
指間が開かないと6−11の5フレット開きタッピングがきついです。
ピアノでも1オクターブがやっとなのでクラッシックとか苦手なんだよ・・・。


今日はゆっくりと休めたので、明日は晴れたら出かけよう〜♪

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。