お〜える

KaK2011-05-02



↑は今年の正月の日記です。
年初に立てた目標のひとつ「パーマネントコースを回る」
を実践してきました。
何年ぶりだろう? 小学校時代にはよく家族で回ったんですけどね。
ちなみにこの日記では体重を68kg→63kgに落とすと書いていますが、
あまりに仕事が忙しすぎてこの四ヶ月間でさらに3kg増えて、
現在71kgあります、自己ワーストです(笑えない)。
去年の夏と同じ体重に戻すには 8kgダウンか・・・きついな。



残業続きでストレスも貯まっていたので、下道をちまちま走らずに、
高速でいっきに坂戸まで走りました。
そういえば、圏央道鶴ヶ島よりを先を走ったのは初めてです。
ほとんどの車は鶴ヶ島JCTから関越に入るため、その先は快走路でした。



今回のコースは、八丁湖コース、距離は10kmです。
スタートポイントは、ここ「フレンドシップハイツよしみ」、
日帰り入浴もできるので帰りに一風呂浴びるのも良いですね。



最近は、ネットプリント対応コースが増えてます。
でもネットプリントって最初からマップにコントロール
描かれているんですよね。
ここは昔ながらの手書きでした。
もちろん立看板のルートマップもあるのですが、
フロントで印刷されたルートマップを見せてくれました。
これならコントロールを記入しやすいですね。



まずは、第1コントロールがある吉見観音へ。
落ち着いた雰囲気のお寺さんでした。



その後、第2、3、4、5と回ったのですが、
ここまでずっとアスファルト道路でした。
この八丁湖コースは、住宅街に隣接しているので仕方がないのですが、
やっぱりオリエンテーリングの雰囲気とはミスマッチですね。
高麗や仏子など秩父方面のコースと比べるとちょっと劣ります。
今は廃止された旧秩父A〜Cコースや芦ヶ久保コースも良かったんですけどね。
最盛期に比べると今は1/3程度のコースしか残っていません。



続いて、第6コントロール付近へ・・・・ふと上を見上げると、
へッ?



おい、そこか!!(笑)
判りやすいと言えば判りやすいですが。
これ狙ってここに設置してるよね?



第7コントロールの堂の前池の上には鯉のぼりが泳いでいました。
5月らしい光景ですね。
それにしても今日は上空が変な曇り空です。
(帰ってきてからニュースで知ったのですが、黄砂の影響だったようです。)



第8コントロールから第9コントロールへ向かう途中の道です。
このコースで唯一OLらしい道だったかな?
今回のコースでは小径はおろか小道すら一回も通りませんでした。



第9コントロールの手前には史跡「黒岩横穴群」があります。
昔の墓穴です。この辺りだと吉見百穴の方が有名すぎて、
ここは知らない人も多いのではないでしょうか?



途中の道ではヤエザクラが満開でした。
普通の染井吉野や川津桜も綺麗ですが、八重桜も良いですね。



スタート地点の八丁湖まで戻ってきました。
湖と言うよりは沼っぽいです。
今回の八丁湖コースは、ハイキングコースと言うよりは散歩コースですね。
お手軽に回れるので初めて回る人には良いと思います。
普通に回るにはちょっと物足りないかな?
やっぱりアスファルトは歩きづらいです。



歩数計のカウントは、18,148歩。
スタート時点で既に2,053歩だったので、
18,148−2,053=16,095歩です
これは十分な運動量ではないでしょうか?
距離が少ないのは、歩幅設定がデフォルトのままだからです。
歩幅70cmなら、16,095×0.7m=11.2kmです。
10kmコースなのでほぼ正確かな?



帰り際に高坂駅に立ち寄りました。
次回は高坂コースを予定していますが、
このコースはネットプリントに対応していないので、
駅前の書店で事前にマップだけ入手します。



ここは10kmと7kmの2コースがあるのですが、
ここも今回と同じく住宅街の中を回るコースです。
でも、簡単に回れそうなので楽しんでみたいと思います。



と言うことで、バイクばかりでなまった身体を引き締めるために、
たまにはバイクを降りて歩いてみたいと思います。
ただ歩くだけでは面白くないので、
しばらくはパーマネントコースを回りますよ。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。