お〜える#4

KaK2011-06-12



今週末は天気が悪かったですね。
今日も日中は曇り空、夜は雨の予報なので、
遠出はせずにパーマネントコースを回ってきました。


今日は飯能の元加治コース、
ここは栄えあるコースナンバー1の古参コースです。



出だしの1番ポストへ向かう途中から山道に入ります。
かなり下草が生い茂っていますね。



序盤から細い道の連続です。
昨日まで雨の影響で地面もかなり滑ります。
コケないように注意しながら坂道を上っていきます。



第3ポストのある桜山展望台まで登ってきました。
なかなか良い眺めの展望台です。
手前にあるのは駿河台キャンパス、奥は飯能市街です。



途中の道ばたには、野いちごがたくさん実っていました。
若い実なのであの独特のつぶつぶ感がまだ無いですね。
これから粒が大きく熟していくところです。



元加治コースは、最短ルートで回ろうとすると、
小径や植生界を何度か通らなくてはいけません。
が、この道が判りづらい。
↑なんてパっと見ただけでは道があると判らないですよね。



↑も判りづらい小径です。
ここは以前に回った仏子コースと重複しているルートなので、
戸惑うことなく入っていけましたが、
初めて通る人は、ちょっと入るのを躊躇してしまいそうな小道です。
でも、やっぱりオリエンテーリングはこういう道を通らなくては。



梅雨で雨が続いていたせいで、沢はかなり蒸していました。
凄い湿気です。
写真では判りづらいですが、靄がかかっています。



元加治コースは、これまで回ったコースの中でも良いコースです。
全11ポストのうち、第1ポストから第9ポストまでは、
森の中を歩くルートです。
細い道が多く、適度な高低差もあり、歩きがいのあるコースですよ。



今日は、2時間45分で 10kmコースを完走しました。
歩数は、14,778歩。


累計54.1km
次は越生芦ヶ久保辺りに行ってみようかな。
梅雨時なので雨が心配ですが、本格的に暑くなる前に、
もう少しコースを回っておきたいです。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。