れっすん34 (G)

KaK2009-09-12


レッスン34も耳コピはお休み。
今回はバイクではなくギターのメンテ。
と言っても、基本的なとこをチェックするだけですが。



最近、ビビりがひどくなってきたので、ちと調整します。
今回は弦が全く切れなかったのを良いことに、
腐食するまで使い続けていたのが1番の原因なのですが、
ちょうど良い機会なので。
本当はショップで調整してもらう方が良いのですが、
お金も無いし・・・。



まずは、ネックとフレットのチェック。
↑の写真は、もう弦を外してますが、
弦を張った状態で、ネックの反りは大丈夫でした。



フレットも徐々に擦れてきました。
↑の写真だと判りづらいですが、



アップで見るとかなり削れてます。
まだまだいけます。
フレットの打ち直しって高いよね・・・。



ナットも汚れてました。
綺麗にしなくては。



で、弦高を調整しようとレンチケースを出したら、
・・・あれ?
 「2本無い!!!!」

あれほど使ったら元に戻せと・・・・orz
30分ほど部屋を探したけど見つからず、
買い直した方が早そうなので、
近所のホームセンターへ行くことにしました。



1本60円、2本で120円。
安いから良いですが、「新しいもの」を買い直すと、
「古いもの」が見つかる、これが鉄則。
そのうちきっと見つかる・・・。

このレンチ、よく見ると「六角棒スパナ」って書かれてますね。
・・・スパナ?



出かけたついでに本屋でクロスゲームの単行本を買ってきました。
原作が読みたくなったので買ったのですが、
あだち充さんの単行本を買うのはこれが初めてだったりします。

相変わらず1巻から順番に読まない性格なので、
適当に選んだ5巻から買いました。



早速、弦高の調整を始めたら・・・。
・・・あれ?
ナットが空回りする??
ネジ山はほとんど潰れてないのになぜ??
原因は判りませんが、硬く締まっているようです。



仕方がないのでブリッジから本体を取り外して、
ペンチを使って強制的に外しました。
う〜ん、錆びてる。



「高!!」
と言われそうなセッティング。
購入当初は、「初心者にも弾きやすいセッティングで」
と頼んだので、かなり低い弦高だったのですが、
ビビり解消の為に高くしてたら、こんな感じになってました。

それ以前に、このブリッジはかなり錆びてます。
もっとマメに掃除してれば良かったのですが・・・。
いずれブリッジ交換したいと思います。



とりあえず6弦だけ張った状態で、
ビビりが解消されるかチェック。



続いてオクターブチューニング。
このブリッジはドライバーで幅を調整できないタイプなので
ちと面倒です・・・。
やっぱり新品の弦は良いな〜、といろいろ試してたら・・・


 ブチっ!!
 


ぎゃぼ〜〜〜〜!!!
切れた!!
まだ1曲も弾いてないのに・・・Σ(T▽T;)

おまけに、運が悪いことにこれが最後のストックでした。



すでに街灯がともって夕暮れ時ですが、
ここで終わるのも悔しいので弦を買いに行ってきます。
これが今日3度目の外出・・・。



運が悪い時はとことん重なるもの、
買い物帰りに雨に降られました・・・。



とりあえずいつものSuper Light 3本パック。
そして、予備で6弦のみ3本購入。
ダダリオのバラ弦って高いよね・・・。
そして、前の日記にも書きましたが、
ストックが切れたので試しに010からのLightを買ってみました。
今回は使い慣れた009を張りますが、
これが切れたら010を試してみます。



いろいろありましたが、なんとかメンテ終了。
お疲れさまでした。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。