お〜える#7

KaK2011-07-23



今日は晴天なのに朝から涼しいです。
半袖+夏用のメッシュのライジャケだと肌寒いくらいでした。


この陽気ならパーマネントコースを回りやすいかな?
と言うことで、オリエンテーリング12コース目、
今日は「越生梅林コース」です。
ここは、旧おごせ休暇センターコースの改訂コースですが、
コースナンバーが振り直されてNo.727になっています。
スタート地点は、ここ「ニューサンピア埼玉おごせ」。



第1ポストの先から見下ろすと開園前のプールが見えました。
泳ぎたいな〜。
この陽気ならプールは気持ちよさそうだ。



第2ポストに向かう途中でいきなり難所に遭遇しました。
膝上から腰丈ぐらいの草が生い茂って、もはや道が判りません。
迂回ルートが存在しないこの場所でこれは厳しい・・・。



このコースは全長6.8kmと比較的に短いコースなのですが、
起伏が結構あります。
おまけに↑のように倒木が多く、歩きづらい道が続きます。
他のコースと違い、ハイキングをしている人もいませんでした。



クロアゲハを発見。
綺麗だな〜。
写真だと判りづらいですが、サイズもかなり大きいです。



タヌキかな?
尻尾が縞模様なのでタヌキっぽいけど、実は猫かもしれない。
残念ながら正面に回り込む前に逃げられました。



気持ちの良い青空です。
明け方に比べると徐々に気温が上がってきましたが、
それでもこの時期にしては、かなり涼しいです。
このくらいの気温が過ごしやすくて良いですね。



コースの途中にある越生梅林です。
今年の2月末に訪れたときは大勢の観光客で賑わっていましたが、
さすがにこの時期は誰もいません。



これで通算12コースを走破。
総距離も100.9kmとついに100kmを突破!
年初に立てた目標のひとつを達成しました。
まだ芦ヶ久保秩父、森林公園コースが残っているので、
暑さが一段落する秋頃にでも回ってみたいと思います。



近所のガソリンスタンドの片隅を借りてメンテ。
先週末の三連休ツーリングは、最終日に雨に降られたので
チェーンがかなり汚れてました。



そろそろオイルも交換しなくては。
タイヤの溝もかなり減ってきたけど、秋までは持つかな?
できれば今シーズンいっぱい持たせたいけど。
それ以前に今年は秋の連休にツーリングにいけるかどうか・・・。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。