る〜とまっぷ

KaK2012-07-29


これまでツーリングルートの表示には、Yahoo!ルートラボを使っていたのですが、
使い勝手にいろいろ問題があったので、試しにGoogle mapsに移行してみました。
使ってみたのは、Google maps JavaScript API V3です。


とりあえず、やっつけで作ってみた試作品がコレです。
これまでに走った10回分のロングツーリングの走行データを
全部gpx形式で保存して、Google map上で一度に表示しています。
思っていたよりは、まともに表示することができました。
さすがGoogle!!


こうやって見ると、まだまだ走っていないところがたくさんあるな〜。


ルートは色分け表示できるようにしました。
例えば、北海道の走行ルートを年別に色分けするとこんな感じになります。
もちろん、各ルートの表示をON/OFF切り替えできます。
走路と航路で色を変えられるのも便利ですよ。


と、一見すると上手く動いているように見えますが、
実は、まだIE8.0でしか正常に動作しません。


Firefoxは、メニューがON/OFFできない
Safariは、メニューをOFFにすると画面が初期化される
Google Chromeは、全く動かない


と、4つブラウザの挙動が四者四様・・・


ノ ̄△ ̄)ノ ~┻━┻ ナンデヤネン!


全てのプログラムをJavaScriptで組むのは効率が悪いので、
面倒なルートデータの演算処理はHTMLに埋め込んだ
Silverlightの中のC#で計算するという
ちょっとトリッキーな作り方をしたせいなのですが・・・。


時間を見つけて、ちょいちょい改良していきたいと思います。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。