る〜とまっぷ

KaK2010-05-16




今週頭からコツコツとルートマップを作り直していたのですが、
やっと形になりました。
予想以上に時間がかかった・・・・。


とりあえずロングツーリングのルートだけマップに
起こしたのですが、30,000kmは結構ボリュームがありました。



今回は、Yahooのルートラボ(LatLongLab)を使いました。
ルートラボは、Silverlightベースの為、すごい使いやすいです。
これまでGoogle mapを使っていたのですが、
Googleは距離が100kmを越えた辺りから挙動がおかしくなる
致命的な不具合があるんですよね・・・・。
ルートラボは、1ルートにつき上限8000ポイントまで記述できるので、
どんなルートでもほぼ問題なく書けます。


普通に書くと8000ポイントで400km前後しか書けないのですが、
ルートラボは作成したルートをGPX形式で出力できるので後から自在に加工できます。
試しに、計4000km分のツーリングルートをGPXで出力してから、
ポイントを間引いたGPXを再インポートしたところ、ほぼ問題なく表示できました。
ただし、今は単純なポイントの間引きしかしていないので、
針路が急激に変わるとルートが道路から若干ズレる場合があります。
間引きのアルゴリズムは、後日見直しをかけます。


と言うことで、まだ試作段階ですが、とりあえずご参考までに。
 http://askz.sakura.ne.jp/longtr/route/index.html

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。