ふっとすいっち

KaK2011-10-30



早速、昨日の日記に書いたブツが届きました。
ネット通販は便利すぎだ。



買ったのはコレ、USBフットスイッチです。
一時期ネットで話題になっていましたね。
ペダルの作りはかなりチープですが、そこは値段相応。



コンフィグレーション画面でフットスイッチを押したときの
操作を設定します。
マウスやキーボードのキー入力に割り当てることができます。
画面は3つに分かれていますが、今回は1スイッチタイプの
製品を購入したのでセンターだけ使用します。



スコアビューアの方もコンフィグレーションできるようにしました。
マウスの左右クリックをスクロールに割り当て、
スクロールの幅も設定できるようにしました。
これでギターを弾きながらスコアをスクロールさせることができます。



しかし、これだけでは機能的には不十分。
問題は、「スコアは必ずしも後方へスクロールするだけはない」、ということ。
リピートはだいたい同一ページにあるので問題ないのですが、
セーニョとダカーポだけは逆方向へスクロールさせる必要があります。
これを実現する為には、スコアデータからスクロール方向と
スクロール回数を判断しないといけないので、ちょっとたいへん。
いずれ、実現したいと思います。


演奏会で使用する楽譜のように、リピートする部分をコピーしてしまう方が
楽なことは楽なのですが・・・。



液晶ディスプレー、USBオーディオインタフェース、フットスイッチと
少しずつ、ギター用の環境が整ってきました。
次に何をしようか考えるのも楽しいものです。


とりあえず練習しよう!

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。