れっすん53 (G)

KaK2011-10-29


前回のレッスンからまる2ヶ月ほど空きました。
これまでサボっていたわけではないのですが、ここのところ
ゲームミュージック耳コピからは離れていました。
その理由は後回しにして、まず、



金曜日の夜からまる1日かけてスコアビューアを
バージョンアップしていました。
何をしていたかと言うと、これまで縦スクロール方式だった
ビューアを横スクロール方式に修正していました。
ブラウザベースのアプリを組んだことがある人なら判ると思いますが、
縦スクロールと横スクロールでは難易度がかなり違います。


なぜなら・・・


 「ウィンドウサイズは固定ではないから」


ユーザは自分の好きなサイズでブラウザウィンドウを開いているので、
縦方向に整列する必要がある横スクロールアプリは構築が難しいのです。


で、完成した新しいビューアは、ウィンドウサイズを変えると・・・



こんな感じで、楽譜が小節単位にグルグルと勝手に動き出して、



↑のようにウィンドウサイズに合わせて自動的に整列します。
もちろん、譜面を拡大縮小した場合も自動的に隙間を埋めたり、
縦方向にはみ出さないように譜面の段組を自動調整します。


一見するとコーディングが面倒そうですが、
Silverlightを使用しているので、これが意外と簡単に実現できます。
普段は大嫌いなMicrosoft製品ですが、このSilverlightに関しては、
「素晴らしい!」と言いたい。


Silverlightは、Microsoftのフリーツールだけで開発できるところも良いです。
AIR系の開発は、パッケージが高いからな。
HTML5の開発も試してみてはいるのですが、やっぱりスタティックな
コンテンツの開発は、Silverlightの方が圧倒的に楽です。



で、何故、横スクロールにする必要があったかと言うと、
(ちょっと話が長くなりますが)



先日、ちょっとしたことで頼まれごとがあり、
プリキュアの曲を耳コピしたのですが、それを
ゲームミュージックと同じようにホームページにアップしてみたところ、



↑は、先週の日曜日(放映日)のアクセスログに記録された検索ワードですが、
1日で20件近いアクセスがありました。
さすがプリキュア、未だに人気が衰えていないですね。
平日でも 5〜6件/日程度はヒットしていました。


ちなみに、プリキュアシリーズは2つ前のフレッシュプリキュアから
音楽担当が高梨康治さんになってギター中心のBGMが増えました。
これがどれもギターで弾きやすい曲ばかりで、弾いていてとても楽しいです。
もちろん、その前の担当の佐藤直紀さんの曲も好きなのですが、
佐藤さんはブラス系がリードする曲が多いのでギターでは弾きづらいのが残念。
ピアノやキーボードで弾くなら佐藤さん、ギターで弾くなら高梨さんの曲がお勧めです。
プリキュアのBGMはどの曲もレベルが高いです。とても幼児向けアニメとは思えない(笑)



話は戻って、これまでに10曲ほどコピーした内の 1曲に
歴代オープニングのメドレー曲「17jewles」という曲があるのですが、
これが長い!!
縮小するともうほとんど米粒ですが、これでも半分です。
ハートキャッチ以外は、繰り返しがほとんど無く、
全部で200小節近くあるのでとても画面に収まりません。
そこで、ビューアを横スクロールに変更して、
ギターを弾いている途中でスクロールさせようと考えました。
縦ではなく横の方が良い理由は、そもそもディスプレーが横長だからです。


で、どうやってギターを弾きながら横スクロールさせるかと言うと、
通販で買ったブツが明日届く予定なので・・・。



ゲームミュージック編の方も既に47曲登録しているので、
サムネイルをタイル表示するスペースは、あと 1曲しかありません。
う〜ん、曲選択画面側も修正しなくては・・・。
あるいは、手っ取り早く2画面に分けるか?



そうそう、アクセスログと言えば、昨日のアクセスログ
こんな検索ワードが・・・。

(^_^)b Good!!

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。