れっすん24 (G)

KaK2009-05-10


レッスン24です。GWのロングツーリングでレッスン23から
中3週間空いてしまいましたが、再び練習開始です。




今回の曲は、"Like the wind" です。
このタイトルを聞くときっと
 「あぁ〜、グランツーリズモね」
って思う人の方が多いでしょう。
でも、違います。

今から21年前にSEGAがアーケードでリリースした
"POWER DRIFT(パワードリフト)" というゲームの曲です。
曲のタイトルがグランツーリズモと全く同じなのですよ。

この時代は、パワードリフトアウトランナーズ、バーチャレーシング
デイトナUSAとマルチ対戦型のレーシングゲームが熱い時代でした。
特に8台通信のフルセット筐体が置いてあるゲーセンは注目されていましたね。
個人的には、VR(バーチャレーシング)が一番好きで
20周耐久レースモードに設定されているゲーセンに通っていました。

で、肝心の曲ですが、Like the wind は軽快でとてもノリの良い曲です。
このメロディはギター向きですね。原曲のメロディはキーボードですが、
ピッチベンドを使いまくっているので、↑のスコアは全部スライドにしてみました。
メロディラインは簡単なので特に問題ないと思います。
ただし、一番高い音がEなので普通の22フレットギターだと
22フレット目でフル(全音)ベンドする必要があります(これはキツイ)。
無理せず、最初から1〜2フレット下げてキーをF#かFで弾く方が楽ですね。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。