みなづき

KaK2009-06-01


6月になりました。今年も5/12が終わり、2009年前半戦も最後の月です。しかし、ここのところ週末は雨ばかりですね。このまま梅雨に入ってしまいそうな勢いです。ライダーにとっては、これからが雨との戦いです。


今日は年休を取って休みでした。週末は雨で外へ出られなかったので、2りんかんに行ってきました。平日でも結構ライダーが来てます。


新しいチェーンオイルを買ってきました。これまで使っていたスプレーを止めて、前回チェーン交換した時にショップの方に聞いたお勧めのDID製に変えてみました。クリーナーとの2本セットです。今日は時間が無いので、週末に使ってみたいと思います。

さて、話は変わりますが・・・、GWのツーレポ作成が遅れてます。いろいろと多方面に手を出してしまったのが失敗でした。遅れの原因のひとつが画像の加工。



↑がこれまでのパノラマ画像なのですが、写真と写真の繋ぎ目が判りやすいですよね。


↑これが今回のパノラマ画像、時間かけました(笑)これまでに比べればかなり繋ぎ目が判りづらくなったと思います。それでも、画面下半分のような建物部分はなかなか上手く繋がらないですね。


で、ここまで頑張ると、当然ファイルサイズも巨大になります。ちょっとバックアップでも取ろうものなら、あっと言う間に1G消費します。


で、2Gぽっちのメモリなんて、あっという間に底を突きます。メモリが全然足りない!!


そして、こうなります・・・。いっそWindows7が出たら64bit版へ移行して4Gのメモリ上限を打破すべきかな?でも手持ちのアプリが64対応していない現実・・・。


パノラマ画像の表示ですが、Jpeg版とは別にSilverlight版を用意中です。今回は、Deep Zoom Composerを使ってみました。Silverlightで扱っているXAMLは、元々ベクトル画像を使ったプレゼンテーションアプリ用の規格なので、パノラマ画像の表示はあくまでXAMLの本筋とは違うのですが、今後少しずつXAMLを使ったベクトルデータを増やしていく予定です。これまでに作成したスコアや地図のXAML化を計画中。でも、時間が・・・・・・全然足りない!!


もうひとつ、ホームページの更新が遅れている原因がコレ。このタイミングで全ページをHTMLからXHTMLに移行したのですが、不具合続出でたいへんなことになりました。
・ほぼ全ての画像の表示位置がズレる → 解決・UTF-8にしたらASCIIのフォントが変わる → 解決・ALT+←で戻るとアイコンの表示が変わる → 解決・FireFox 3.x だけFlashが表示されない → 解決・IEだけ文字が画面右端から突き出る → 解決・IE 6.xが互換モードで動作して表示が崩れる → 解決・単純な記述ミスが多くパースが通らない → 解決・SafariSilverlightが動かない → 未解決
疲れた・・・。なんとかほぼ全ての問題が解決できたので、完成までもう一息。Firefox, Google Chorme, IE, Opera, Safariと全ブラウザで動作確認するのも難儀ですね。特にIEはバージョン毎にレンダリングの仕様が異なったり、いろんなバグがあるので、表示を合わせるのがたいへんです。
自分のマシンを IE 6 から IE 8 にバージョンアップしてしまったので、チェックには、IE Testerを使っています。


これで、IE5.5, IE6, IE7, IE8の表示を一度にチェックできます。しかし、何度やってもバージョンによって表示がズレる・・・。原因は判っているけど、解決するのが難しい。おのれ、Micr○s○ft・・・。
で、・・・。


IE Testerもよく落ちる・・・・・・。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。