ふけんこうしんだん

KaK2009-07-14


健康診断の結果が戻ってきました。


まずは基礎計測の結果。
う〜ん、あいかわらず170cmの壁が・・・・。
2〜3mmぐらい誤差の範囲だと思うのですが、なぜか越えられません。
身長測定は意外に精度が高いです。

体重と体脂肪はやっぱり会社で測定するのと
家で測定するのは値が全然違いますね。
もちろん服を着たまま計っているのですが、
これ何kg引いているんだろう?
あきらかに引きすぎているので、体重は少ないのですが、
反対に体脂肪が増えています。この値は正確じゃないな。


ちなみに、家では毎日計測していますが、
朝測定で 66.0〜67.0kg 20〜22%、
夜測定で 67.0〜68.0kg 19〜20%、前後で推移しています。
しかし、GWツーリング以降、安定してしまったな。
もうちょっと絞らなくては。


視力だけは自信があったのたですが、
1.2/1.0に落ちました。
う〜ん、気を付けなくては。
1.2、1.5で連続ミスするとは思わなかったな。
1.2でミスっても1.5で正解なら、
1.2に再チャレンジできるんですけど、
両方間違えると1.0になってしまうんですよね。
最近は2.0を計ってくれないので、1.5は一発勝負です。


血圧はすっかり安定しました。
短時間で血圧を落とす方法を覚えたせいもあるかな。
測定前に深呼吸すると意識的に下げられますね。




最後に血液検査。
中性脂肪をぐっと抑えることができたのですが、
LDL(悪性コレステロール)でひっかかりました。
これはあきらかに食生活の問題ですね。
中性脂肪が減ったのは、引っ越して生活リズムが変わったからです。
運動量の増減が明確に数値に出ますね。
LDLが増えたのは、自炊が増えたからですね。
総菜と卵料理が多すぎるのが問題だな。
特に卵の食べ過ぎがやばいのですが、
食費を抑えるには卵が一番手っ取り早いんですよね。
Sサイズなら10個入りが100円ショップで買えるので(笑)

とりあえず、運動量を増やして、食生活を改善しなくては。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。