ぐらぼ(2)

KaK2010-01-18




正月に実家から貰ってきた大量のお餅を食べ尽くしました。
これだけ食べても、無くなるとまた食べたくなる、不思議。



噂のテキサスバーガを食べてみました。
確かに美味しいけどLLセットで800円はちょっと高くないかい?
もうちょっと安ければ、何度か食べてみたいですね。


が、忘れてはいけないのはカロリー。
LLセットだと
 640kcal(テキサスバーガ)+
 571kcal(ポテトL)+
 181kcal(コーラL)
=1392kcal!!


これを食べ続けたら間違いなくメタボだ。
でも、第2弾のニューヨークバーガも期待です。
とりあえず、第4弾まで1回ずつは食べてみたいと思います。


さて、ここからが今日の本題。



15日の日記に書いたグラボをセッティングします。
PalitGeForce GT240です。
所詮、今のCPUが2.2GHzデュアルなので、
グラボだけ性能が良くなっても力が発揮できないので、
ミドルレンジの製品を選びました。
それでもGT240オーバクロックでメモリはGDDR5の1GBです。
Radeonにしなかったのは、過去の苦い経験から・・・)
ちょっと気が早いけど次に買う頃には、
例のGPU内蔵プロセッサが主流になってたりするかな?



ファンがでかい!
補助電源無しで動作します。
購入時の出荷デフォルト設定で、
GPUが550→585MHz、メモリが1.7GHz→1.89GHzにオーバクロックされています。
それでも、ハイクラスのグラボには全然かないませんね。
ここから先、どこまで安定してオーバクロックできるかは、
A9が届いたら試してみたいと思います。



2スロット占有します。
Express 1xのスロットが使えなくなるのは痛いけど、
当面使う予定も無いので、まぁ良いかな。
そもそも、スロット拡張する予定が無かったので、
Express 16x1のマザボを買ってます。



まずは、マルチディスプレーのテスト。
サブ側がかなり古い1024×768の液晶の為、バランスがいまいちですが、
これでも、いままで表示しきれなかった大きいスコアが表示できます。
今は2段組しかできないので、3〜4段組できるようにアプリを改良します。
演奏中にページめくりする必要がないのは非常に便利です!


まだ3台目のディスプレーは購入していませんが、
省エネタイプのLEDバックライトタイプを選ぼうと思います。
27インチのバックライトはまだ普及していないようですね。
24インチでも十分だと思うけど、27インチのバックライトが
普及するまで待った方が良いかどうか悩むところです。



う〜ん、早速、ソングセレクト画面でバグを発見。
横幅2304pix(1280+1024)にしたら画面左側が白くなりました。
週末にバグフィックスしなくては。
4段組の件も含めて、大幅に改造しよう〜!



やっぱり表示領域が大きいと便利ですね。
実際には、横長1画面で使うよりも、
今までバックグランドで実行していたアプリを
サブ画面側に表示させる方法が主流になると思います。
会社では、普段からこの方法を使っています。
画像を加工する場合も、2画面の方が圧倒的に楽です。


ただし、これに慣れてしまうと、デュアルコアじゃ物足りなくなります。
クアッドコアにしたいけど、資金不足・・・。


3Dの描画テストは、また後日。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。