三月末

所沢米軍基地沿いの道

3月も終わりですね。今日は、午後から天気が回復したので、米軍基地の周りをチャリで散策してきました。

所沢米軍基地沿いのフェンスにある警告看板

ここの基地も歴史が長いです。過去に2回ほど基地の敷地が縮小したのですが、その後は日本への返還がありません。

所沢米軍基地のアンテナ

ここは、通信基地なので地上にはあるのはアンテナ設備のみで、主要設備は地下に埋設されています。まれに、横田基地から輸送ヘリが飛来します。去年、オスプレイが飛来して、ちょっとした騒動になりました。

所沢米軍基地を東西に分断する建設中の道路

現在、基地の中央に道路を整備中です。これが完成すると基地を東西に横断する形で、往来できるようになります。ただし、メリットがある住民は限られていますね。

米軍基地のフェンスに取り付けられている警察署の緑色のポスト

基地沿いのフェンスにこんなものがありました。警察署と書かれた緑色のポストで施錠されています。これは、なんだろう??

散り始めたコブシの花

今は、どこも満開の桜で賑わっていますが、一足先に開花したコブシの花は、かなり散ってきました。都内近郊の桜は、来週には散りそうですね。

夕暮れ間近の青空と雲

今日もかなり花粉が飛んでいます。目薬と点鼻薬で万全の状態で走っていたのですが、それでも途中で目と鼻にきました。明日から4月。早く花粉シーズンが終わって欲しいですね。

 

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。