よみがえるきおく

KaK2010-10-03



10月 1日からGoogleストリートビューにブラジルが対応しました。
早速、見てみたら、なんと 30年前に住んでいたアパートを発見!!
まさか、あの当時と同じ姿で残っているとは・・・。
めっちゃ感激です!! (≧▽≦)ノ彡☆


実は、密かにいつかもう一度サンパウロへ行こうと考えていたのですが、
何しろ普通に飛んだら往復で40万円、格安でも30万弱。
そう簡単に行ける場所ではないと覚悟していたのですが、
Googleストリートビューのおかげで、現地へ行かなくても、
現在の町の様子が手に取るように判るようになりました。
いまさらですが、ネットって凄いな〜(笑)



実際に街並みを見ると、やっぱり変わっている場所の方が多いです。
そりゃ30年も経てば景色が変わるのは当然なのですが、
↑なんてとても同じ場所とは思えない様変わりですよ。
毎週末、買いに行っていたパン屋がいつのまにか高層ホテルに・・・。


さすがに近所の商店はほとんど跡形もなく消えていました。
裏道の床屋も精肉屋も、ガラナを買っていたバーも、
伸びるチーズのハンバーガショップも
ピスタチオのアイス屋も無くなっていました(涙)



2年間通った小学校は残っていました。
残念ながらコンクリートの塀に囲まれているので中は見られませんが。
それにしても治安の悪そうな場所だな・・・。


ちなみにバス通で片道30〜40分でした。
何度か渋滞で1限目に遅刻したことも、今となっては懐かしい想い出。



市内の日本人街も健在です。
ストリートビューで見ても和名のショップがたくさん見つかります。
和食の店も何件かあります。
さすがに当時の貸本屋は残っていないだろうな。



こっちはバイクを道路と平行に並べずに横向きに停めています。。
日本ではあまり見ない光景ですが、この止め方の方が合理的ですね。
それにしても道路が見違えるほど綺麗になっています。



最後はリオのコパカバーナ
ここも昔の面影が残っています。
行き交う車は様変わりしていますが、
歩道の島模様は昔のままだったのに驚きました。


あらためてストリートビューって凄いな〜、と思った一日でした。
GJです!! > Google


ちなみに、10/1のアップデートで南極大陸ストリートビューも追加されています。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。