はつもうで

KaK2010-01-11


少し遅くなりましたが、初詣に行ってきます。
本当は、交通安全祈願で成田山新勝寺に行きたいところですが、
まだまだ寒いので、とりあえず近場で済ませます。
暖かくなったら、今年も成田空港に行くついでに成田山にお参りに行くつもりです。


昨日の日記にも書きましたが、せっかく歩数計を買ったので、
今日は自転車ではなく、歩いて行ってみたいと思います。



下河原緑道を歩いてみました。
ここは、旧貨物線の跡地で、今でも一部に線路が残っています。
廃線跡地を巡るのも楽しいです。



今年は大國魂神社に来ました。
ここも歴史のある神社です。今年がちょうど建立から
1900年目を迎えるため、記念事業が計画されているそうです。
今日は11日ですが、まだまだ大勢の参拝客で賑わっています。



早速、お参りに。
願い事は、もちろん今年も旅の安全祈願です。
ここ十年間はずっと同じことをお祈りしています。
で、恒例のおみくじ、っと



大吉〜♪
今年は幸先が良いです。



・旅行:盗難に注意して行くことです。

ふむ。


・方向:西と南の間ならよろしいでしょう。

あれ・・・・北は??
四国・九州は去年も行ったんですけど・・・。


・願事:できないようであぶないですが後でかなうでしょう。
・待人:支障があってこないようです。
・失物:出にくいです。下の方にあるようです。
・商売:買うのはよくありません。
・学問:安心して勉強しなさい。
・争事:時がたたないと勝てないでしょう。
・求人:慎重に検討しませんとあとでわざわいがおこることがあります。
・転居:いかないほうがよろしいでしょう。
・お産:軽くありません。用心して下さい。
・病気:意外と重く長引きますが心配ありません。
・縁談:親類のさまたげがあってすぐにはまとまらないでしょう。


う〜ん、大吉の割には、全般的に厳しいお告げですね。
とりあえず用心しろってことかな。



やっぱり、出店が立ち並んで人通りが多い、この活気は良いですね。



巨大たこ焼きを買おうと思ったのですが、
並んでいる人が多かったので、たい焼きで妥協しました。
ちなみにこのたい焼きは、サイズは小さいのですが、1個 100円です。
お手頃サイズで味も美味しいです



大國魂神社の裏側からちょっと歩くと、東京競馬場があります。
ここは、京王線府中競馬正門前駅
普段は、2両編成しか走っていない支線ですが、今日は8両編成が走ってます。



今日は東京競馬場の開催日ではないのですが、
それでも場外で馬券を買い求める人達が大勢います。
さすが、競馬ファン


そう言えば、まだレース開催日に来たことは一度もないな。
そもそも、これまでに馬券を買ったことは3回しかありません。
今年は一度くらいレース開催日に来てみたいと思います。



競馬場の隣は、JR武蔵野線南武線が走っています。
こっちはあまり面白みがないのですが、



貨物線は、楽しいです。
この辺りは貨物輸送量が多く、沿線には鉄っちゃんの姿が多数見られます。
甲種回送の本数も多いですね。つくばエクスプレスの甲種回送も
ここで見ました。近くに東芝工場があるので、EH500の甲種回送も見られます。



ちなみに、ココにはこんな看板もあります(笑)
でも、武蔵野線は沿線よりもホームから撮影している人が多いですね。



ぐる〜っと散策してから帰宅。
歩数計の計測結果は、


・歩数=15149歩
・Ex歩数=13486歩(3METs以上の歩数)
・距離=8.3km
・消費カロリー=588kcal
・脂肪燃焼量=35.3g


でした。
日常的に、このくらい歩いていると健康にも良さそうですね。
今後も、できる限り健康のために歩きたいと思います。
距離は、やや少ないので歩幅設定を見直す必要ありかな。


ちなみに、歩数計測はかなり正確でした。
最初に、カウントしながら100歩ほど歩いて、表示を見たら
誤差0でした。歩数計を手持ちしながら歩くと
正確にカウントされていることが良く分かります。
今回は、上着の胸ポケットに入れていましたが、
それでも正確に測定できていました。
これはなかなかの優れものですよ。

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。