れっすん44 (G)

KaK2010-10-30


今日は台風接近中で走りに行けなかったので、
一日中部屋に籠もって練習していました。
そう言えば、レッスン43で止まっていたな・・・。


最近、レッスンを更新していませんでしたが、ちょいちょい練習は続けています。
ただ、最近はコピーせずに基礎練を中心にしてます。
で・・・



調子にのってこんなものに手を出してしまった。
何というか・・・・そう、怖いもの見たさかな(笑)


いわゆる超絶技巧の教則本です。
Kelly Simonzの動画は、ニコ動やヨウツベにもアップされているので
ギターをやっている人なら見たことあるかもしれません。


もちろん今のレベルではまともに弾けません。
が、凄い参考にはなりますね。
全部で100パターンの練習譜が載っているのですが、
とにかく眼から鱗のタブばかりですよ。


「こういう弾き方するのか・・・」と。


これは時間をかけて練習します。



この日記ですが、レッスン1を書いたのが2007年10月14日、
気が付けばギターレッスンを初めてから 3年が経過していました。


3年やっても今のレベルはこんなものか・・・。
もちろん 3年前に比べれば明らかに弾けるようになってきてはいるのですが、
練習を始めた当初に思い描いていたレベルにはまだ全然到達していません。


学生時代の 3年間と社会人の 3年間は、時間の量も質も全然違いますね。
高校時代に 3年間キーボードをやっていた時の上達度と
今回の 3年間のギターの上達度にはかなりの差があります。
社会人は土日中心の生活なので、当然と言えば当然なのですが、
やっぱり学生時代のようにはいきませんね。


兎に角、練習時間が少なすぎです。
でもそれを言っていたら始まらないので、
少ない時間でも効率的に練習しなくては。
これまではとにかく楽しさ重視でコピーを中心にやってきたので、
これから先は、さっきの教則本のように、ちゃんと練習してみます。



これまでのレッスンは、全部スコアに起こしてます。
元々、自分の練習用に作ったものをついでにホムペにアップしているだけなのですが・・・



気が付いたら、ゲームミュージックのスコアページが
うちのホムペの月間アクセス数トップ5の中に入っていました(笑)
↑は、検索エンジンの巡回BOTや収集アプリなどの機械的なアクセスと
同一ユーザの二度踏みを除いた純アクセス数なので、かなり正確な値です。


う〜ん、こんなにアクセス数があるなら、もっとまじめに作るか。
今はかなり手抜きで作っているので、間違ってるスコアや中途半端なスコアが多いです。
これなら試しにゲームミュージック以外でも作ってみたいですね。
HTTの影響もあるので、アニソンのスコアとか載せたらアクセス数が多そうです(笑)


それにしても、ZZRのホムペなのに、
Ninja400Rページのアクセス数がZZRページのアクセス数に迫る勢いです・・・。
どういうこと?



Silverlightのスコアビューアもバージョンアップしなくては。
既に自分用にはout of browser機能を使ってちょこちょこ修正を加えているのですが、
この機能を使うとアップデートが難しくなるのでホムペにはアップしていません。
時間を見つけて、簡単にアップデートできる仕組みを考えなくては。


とりあえず、4年目に突入しましたが、まだまだギターの練習は頑張りますよ。
すぐには上達しないけど、気長に続けていきます。
継続は力なり!!

プライバシー ポリシー

本ホームページは、Cookieを用いて自動広告(パーソナライズ広告)を配信しています。ユーザーは、広告設定により、この自動広告を無効化することができます。